潮幼稚学園・うしお保育園

【3・4・5歳児】潮幼稚学園

次世代を担う子どもたちに必要な力は「何を知っているのか」、「何ができるのか」という知識や能力だけでなく、自分で考え、判断し、行動する力です。
特に学園部では、この時期に身につけたい子どもたちの主体性を育むために、教育理念の基、モンテッソーリメソッドをベースに教育カリキュラムを見直し、秩序間のある自由な環境を整えています。
この園では、子どもたちは縦横無尽、自ら考え選択し自由に活動します。
先生は、子どもたちが主体性をもって動けるよう研究し、準備し、サポートします。

お仕事の時間モンテッソーリ教具が置かれた教室で、子どもが自分の発達段階に合ったものを選択し、自分のペースで心ゆくまで活動します。

人として育つ為の技術を自然に身につけてゆくことはもちろんのこと、考える力や集中力が養われ、活動をやりとげた後の達成感が自信となり、豊かな人間性、健全な精神をつくります。
お仕事の時間は自分づくりの時間ととらえています。

縦割りホームクラスを異年齢(縦割)の子どもで構成し、生活を共にします。

年齢の上の子は下の子の良き教師となり、下の子は上の子の行動を手本として成長します。思いやりや敬愛の心が育ち、本物の社会性が養われます。

当然、同一年齢(横割)で活動する時間もあります。

一流講師陣による課内授業全園児正規授業として、英語・体育・音楽を設けています。大切なのはみんなで楽しみながら学ぶこと。子ども達が親しみやすい一流の講師陣による子ども目線での指導が、子ども達の興味と可能性を広げます。

◆英語/デイビッド エイバーグ先生 (英会話講師)
◆体育/神家 美穂先生 (高知県体育協会主催 小学体操教室講師)
◆音楽/阿部 郁希先生 (全日本器楽指導協会・全日本幼児音楽指導研究会理事)

課外授業●正規の授業時間以外の時間課外教室(おおむね14:00~15:00)で行われる、在園児向け有料教室です。
●バス利用児も、出発までの時間を課外教室にあてることができるので、送り迎えの心配なく教室を選択できます。
●日替わりで「英語」「絵画」「ワーク」「硬筆」「サッカー」「スポーツ」「JSS」「ピアノ」の全8種類の中から選択できます。

  • 月曜日 デイビッド先生の英語教室 講師は、課内英語でおなじみのデイビッド先生です。市内で英語講師として活躍するネイティブスピーカーです。ご自身の2人の娘さんに日本で英語を教えた経験をもとに、独自のメソッドと明るい性格で、楽しみながら学べる授業をなっています。

    ●講師:デイビッド エイバーグ先生
    ●内容:英語の歌や手遊び・リスニング/スピーキング/ライティング/リーディングの基礎
    ●習熟確認:さくら組さんから児童英検に挑戦しています ※自由参加

  • 火曜日 絵画教室 3歳児には筆圧、柔軟な手首の動きを獲得するのに有効ですので、文字を書く前段階としても。年中児からは、自己表現活動としてどんどん感性を磨いていきます。一仙先生の、子どもの自尊心をくすぐる話術と独自の指導方法で、自信と様々な物を描く力がグングンついていきます。

    ●講師:森光 一仙(もりみつ いっせん)先生
    ●内容:色使い・塗りつぶし・見て描く・スケッチ・テーマ画
    ●習熟確認:子ども達の作品ファイルをいつでも園にて閲覧できます

  • 火曜日 ワーク教室 ワーク教室では、ばら組さんの「もじ」・「かず」それぞれのテキストと、さくら組さん用のテキストがあり、それにもとづいて当園職員の補助のもと楽しみながら学習していきます。ただ問題をやるだけでなく、ペースや問題をじっくり読むなど取り組む姿勢も大切にしています。

    ●講師:当園職員
    ●内容:文字(国語)、数の概念(算数)等のワークブック学習
    ●習熟確認:子ども達のテキストをいつでも園にて閲覧できます

  • 水曜日 硬筆教室 「文字を正しく整えて、読みやすく書く」ことを大切にする心情を育て、日本の文字文化を感じ・知ることを目的としているのが硬筆です。
    これから先、正しい書き順、読みやすい文字が書けるよう取り組んでいくことで、子どもたちに文字に対する自信が付きます。

    ●講師:大崎 行正(おおさき こうせい)先生/原 まり(はら まり)先生
    ●習熟確認:毎月配布される会報誌「墨線」にて進級成績発表

  • 水曜日 サッカー教室 サッカーを通じて、ピッチの中でも外でも「自ら判断し」「考え行動」「自立し」「人と協力できる」選手、人間の育成を目指しています。
    「いつ?どこで?だれが?なにを?なぜ?どのように?」と問いかけ、「そうか!」を引き出す指導を心がけています。

    ●講師:別役 嘉亮(べっちゃく よしあき)コーチ、大原 洋孝(おおはら ひろたか)コーチ、森 大記(もり だいき)コーチ

  • 木曜日 スポーツ教室 課内体育指導で子どもたちも大好きな神家先生と、体操遊びを通して基礎体力やバランス感覚を身につけながら、球技を通じて競技感覚、チームワークを学びます。何よりスポーツをしながら楽しく基礎体力向上を目指して行きます。

    ●講師:神家 美穂(かみや みほ)先生
    ●内容:マット・跳び箱・平均台・鉄棒・ボール、フープ、なわを使った運動
    ●習熟確認:がんばりカード(習熟レベルに合わせてシールがもらえます)

  • 金曜日 JSSスイミングスクール JSS高知スイミングスクールにて、専門のインストラクターの指導による当園貸切枠で行う水泳教室です。
    JSSまでの送迎・付き添いは当園で行います。
    3つのエリアに分かれて行いますので、レベルに合わせてトライでできます。

    ●講師:JSSインストラクター3名
    ●内容:水慣れ・スイミング基礎~クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ
    ●習熟確認:毎月最後のクラスで進級テストがあり、結果が配布されます

  • ピアノ教室 月・火・木・金曜日 ●講師:渡辺 由香(わたなべ ゆか)先生
    ●内容:歌・リトミック・ピアノ(テキストに沿って)・ワークブック
    ●習熟確認:テキスト・連絡ノートを教室終了ごとに持ち帰ります

一日の流れ

潮幼稚学園・うしお保育園 一日の流れ

園庭での活動を含め、モンテッソーリ教具の置かれた保育室で、子どもが自分のペースで心ゆくまで楽しみながら学んでいます。また、天候がよければ、歩行の可能な子どもは誘導ロープにつかまり、まだまだ歩行のおぼつかない子どもは乳母車で、毎日散歩にでかけます。
二歳児からは月二回、ネイティブ外国人講師による英語の時間が始まります。歌や楽しいゲームの中から、自然に英語や外国文化に慣れ親しんでいきます。【講師:Daivid Aberg (英会話講師)】

保育室0・1歳児(つくしぐみ・たんぽぽぐみ)の保育室の奥にはすぐに利用できる専用の小庭を備えています。もちろん年齢に合わせたモンテッソーリ教具も備えており、アットホームな環境で情操を育みながら成長していきます。
2歳児(わかばぐみ)の保育室は、子供達の成長による興味の広がりに合わせ、モンテッソーリ教具も次第に高度化していきます。

保育園専用の小庭屋外ですが安心して遊べるよう柔らかいタイルを敷き、また屋根を備え全天候で遊べるように工夫しています。
また、学園(3・4・5歳児)と共有の園庭もあり、先生と一緒に様々な遊びをします。

一日の流れ

潮幼稚学園・うしお保育園 一日の流れ
ページの先頭へ戻る

Copyright © 潮幼稚学園・うしお保育園 All Rights Reserved.